張棋聖が中押し勝ち1勝1敗に…囲碁棋聖戦
囲碁の第35期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、張栩(ちょうう)棋聖(31)と挑戦者、井山裕太名人(21)の第2局は26日から、北海道伊達市の「第二名水亭」で行われていたが、27日午後5時37分、189手までで張棋聖が先番中押し勝ちし、対戦成績を1勝1敗とした。
足早に展開する張棋聖に対し、じっくりと打ち進める井山名人。右辺の黒模様の荒らしに成功し、優勢を築いた井山名人は、左上で大コウを仕掛け勝負を決めに行った。しかしこれが勇み足で、張棋聖に付けいるスキを与えることに。コウは左上と左下の大振り替わりで決着したが、この時点で形勢は逆転。あとは張棋聖ががっちりと押し切った。
第3局は2月2、3日、富山県氷見市の「氷見グランドホテルマイアミ」で行われる。 |
●第2局 1月26日(水)・27日(木)北海道伊達市「第二名水亭」 |
189手完・黒番 張栩棋聖の中押し勝ち
 (午後5時37分終了) |
黒番:張栩棋聖 (消費時間:6時間53分)

白番:井山裕太名人 (消費時間:7時間53分)

・全互先 先番6目半コミ出し ・持時間 各8時間
|
|


「ライブ中継」で棋聖戦の対局をリアルタイムで観戦!
当日のライブ中継は、手順のみ、プロ棋士の解説ありを選んでお楽しみ頂けます。
対局終了後は「棋譜再現」としてご覧頂けます。
●ライブ中継がはじめての方はこちら →

●静止画版はこちら→
●ライブ中継、観戦用ソフトに関するお問い合わせ…
 パンダネットサポートセンター
0120−17−1536
 (受付時間・平日 10:00〜12:00/13:30〜16:00)
|
|