山下棋聖が勝ち、1勝3敗に…棋聖戦第4局
囲碁の第34期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、山下敬吾棋聖(31)と挑戦者・張栩三冠(30)の第4局は18日から神戸市の有馬グランドホテルで行われ、19日午後7時23分、280手で白番の山下棋聖が7目半勝ちし、通算成績を1勝3敗とした。
白68のノゾキに張三冠が反発したことから、上辺で接近戦が始まった。白は上辺を地にし、黒は左上に侵入。コウ争いも絡んで複雑な局面となったが、白は左辺で巧みに収まり、優位に立った。張三冠は薄くなった中央白に懸命に寄りついたが、山下棋聖は冷静な打ち回しで逃げ切った。
第5局は25、26日、静岡県伊豆市の玉樟園新井で行われる。
山下棋聖の話「4連敗しないで良かった。中央の白が死にそうになったが、辛抱して勝った。1局1局を頑張るしかない」
張三冠の話「難しい碁で形勢判断ができなかった。中央を攻めた時はよくなったかとも思ったが、なかなか勝ちは見えなかった」
|
●第4局
2月18日(木)・19日(金) 神戸市 「有馬グランドホテル」 |
280手完・白番 山下棋聖の7目半勝ち
 (午後7時23分終了) |
白番:山下敬吾棋聖 (消費時間:7時間59分)
 黒番:張栩三冠 (消費時間:7時間55分)

・全互先 先番6目半コミ出し ・持時間 各8時間
|
|


「ライブ中継」で棋聖戦の対局をリアルタイムで観戦!
当日のライブ中継は、手順のみ、プロ棋士の解説ありを選んでお楽しみ頂けます。
対局終了後は「棋譜再現」としてご覧頂けます。
ライブ中継を初めてご覧になる方は下記をクリックしてお楽しみ下さい。
●ライブ中継はじめての方はこちら →

●JAVA版はこちら→
●ライブ中継、観戦用ソフトに関するお問い合わせ…
 パンダネットサポートセンター
0120−17−1536
 (受付時間・平日 10:00〜12:00/13:30〜16:00)
|
|