世界最大級のインターネット囲碁サロン・パンダネット
パンダネットロゴ パンダネット 学習 対局室 ネット交流広場 よくある質問 初めての方
「学習」ページについて | パンダネットトップ | サイトマップ
夏期講習問題に挑戦!
【 解答発表中!】
回答受付は締め切らせていただきました。
只今、問題と解答を閲覧することができます。
この度、学習コンテンツ『上達カルテ』監修の今村俊也九段と、『ネット囲碁教室』講師の川村和憲九段、矢田直己九段、勝間史朗七段、小野幸治三段から、夏期講習として、皆様の棋力アップのための問題をいただきました。
問題は各先生2問ずつ、計10問です。そして! 問題に全て回答していただいた方を対象に、回答者全員の中から抽選で2名様に今村俊也九段から“あなたの名前入り直筆扇子”をプレゼント! さらに!現在「ネット囲碁教室」に入られている受講生の方にはWチャンスとして、各教室抽選で2名様ずつ、各講師の先生による“あなたの名前入り直筆扇子”をプレゼント! めったにないこのチャンスにぜひ挑戦してください!
各講師から講座のご紹介!
今回なんと「ネット囲碁教室」全4教室で毎月行われている講義内容の一部をご紹介! ネット上で各先生から質疑応答ができる「ネット囲碁教室」は、ただいま受講生募集中! きっとあなたにピッタリな教室が見つかります! まずはドクター今村から「上達カルテ」のご案内です!
「上達カルテ」のポイント!

[ 監修 ]
今村俊也九段

[ プロフィール ]
皆様こんにちは。「上達カルテ」担当のドクター今村です。このコーナーを担当して3年が経ちました。たくさんの方にご愛用いただき感謝しています。
上達カルテは「布石」「中盤」「終盤」「定石」「手筋」「死活」の次の一手問題方式で構成されていて、毎週新しい問題を出題しています。そして、その成績によって毎月の棋力を判定し、総合力をアップしていただくのが、このコーナーの趣旨です。それぞれの問題に、上達の基礎となる「テーマ」があり、その理解を深めることによって、棋力向上間違いありません。 囲碁は千変万化で同じ局面が少ないですが、問題をたくさん解くことによって基礎体力がつき、さらに考え方の方向性がよくなります。
「何歳からでも上達できる」というのが私の信念です。私もまだまだこれからタイトルを目指してがんばりますので、「ドクター今村」と一緒に、上達しましょう!
●「上達カルテ」詳細ページはこちら
「ネット囲碁教室」のポイント!

矢田直己九段
[ プロフィール ]
教室名:矢田上級教室
講座タイトル:「高段者必見!柔らか頭で棋力アップ」
初めまして、関西棋院の矢田直己です。4月から矢田教室をさせて頂いております。まだ4ヶ月ほどですがその間、質問メッセージにて、皆様のお話や感想など頂いて、あまり難しい表現や曖昧な解説より、わかりやすく丁寧、また実戦で役立つように細部の所まで具体的な解説が、上達される早道ではないかと実感しております。
これからも工夫を凝らして、より充実した教室を目指して努力して参りますのでよろしくお願い致します。
「矢田上級教室」講義内容の一部を見るにはこちら
「矢田上級教室」の詳細・お申し込みページはこちら

川村和憲九段
[ プロフィール ]
教室名:川村中級教室
講座タイトル:「初段を目指せ!悩みをスッキリ解消」
指導碁についての添削棋譜は懇切丁寧に。会員様に「中身が濃いですね」とご好評をただいている講座も、初級、中級者のみなさまにどのようなテーマが良いか?
日々、頭を悩ませつつ、内容の充実に励んでいます。
「川村中級教室」講義内容の一部を見るにはこちら
「川村中級教室」の詳細・お申し込みページはこちら

小野幸治三段
[ プロフィール ]
教室名:小野初級教室
講座タイトル:「級位者のお悩み快笑 囲碁のコツ」
こんにちわ!関西棋院三段、小野幸治です。(^^
私の教室では毎月『考のコツ』と銘打って、様々な局面やテーマにおいてどのような事に重点をおいて考えるか、独自の格言や表現なども踏まえた講座をお届けしております。
月に一度の指導碁添削はその碁の中で皆様が感じたご質問に手厚くお答えしながら詳しく解説させて頂きます。どんな事でもご遠慮なくご質問下さい!(^▽^
皆様から頂くメッセージは囲碁の話はもちろん、囲碁以外のご質問や雑談、談笑も多く楽しい教室です。是非、本講座にて『考のコツ』をマスターして頂き貴方様だけの羅針盤を手に入れ、盤上の大海原への航海へ出発して下さい!
「小野初級教室」講義内容の一部を見るにはこちら
「小野初級教室」の詳細・お申し込みページはこちら

勝間史朗七段
[ プロフィール ]
教室名:勝間教室(全段級位者対象)
講座タイトル:「今さら聞けない囲碁の基本20」
私の教室は「囲碁観」が変わる教室です。
囲碁の奥深さを実感でき、今までとは違った楽しみ方が見えてくるでしょう。基本となる考え方の講座ですので、棋力に関係なく学習できます。
囲碁には「4つの視点」があることをご存知でしょうか。これを知ることが上達へのカギとなります。
「勝間教室」講義内容の一部を見るにはこちら
「勝間教室」の詳細・お申し込みページはこちら
●「ネット囲碁教室」全体の詳細ページはこちら
【 解答発表中!】
回答受付は締め切らせていただきました。
只今、問題と解答を閲覧することができます。



困ったら・・・(ユーザーサポート)  |  対局  |  学習  |  ジュニア・普及  |  読み物  |  ショッピング  |  リンク集
[ ↑このページの先頭へ ]  [ パンダネットトップページへ ]
お問い合わせ・ご連絡は… 通話料無料 0120-17-1536
会社概要   |   プライバシーの考え方について   |   総合案内
囲碁の株式会社パンダネット
Copyright© PANDANET Inc. All right reserved.